今綴りたい何かがある

乃木坂が好きです。日向坂はもっと好きです。(あと競馬も好き)

瀧川寿希也。

私の馬券の師匠のお言葉に

「地方ジョッキーが中央に参戦すると必ず何かお土産を持って帰る」

というのがある。

なので私も腕のある地方ジョッキーが中央で複数騎乗する時は

積極的に狙うようにしている。

(最近はあまりイイ思いができてません・・・

去年の今頃に園田の大山ジョッキーがナムラシンウチ号で単勝45倍の穴をあけたのを

獲った位まで遡らないと・・・)

 

私の私感ですがとんでもなく巧いジョッキーって

とんでもない個性・感性を持っている方が多い様な気がして。

例えば中央では往年の名手「田原成貴」なんかが代表格で

有馬記念で逃げて勝たしたマヤノトップガン

翌々年の春の天皇賞で後方一気で持ってきてサクラローレル

差しきっちゃうなんて信じられなかったもんね。

(まさに音速の末脚、ダンスインザダーク菊花賞の末脚位震えた)

で、得てしてプライベートは個性爆発の人で、歌手活動や漫画原作なんか

してたの覚えてるけど行きつく先は残念な結末だったなぁ。

 

近々の地方では「中野省吾」なんか巧かったのにもったいないなーと思ってたし

南関のトップジョッキーなのに、その素行?その輝きすぎる個性?からか

中央にきても騎乗依頼を貰えない「御神本訓史」なんか本当に残念です。

 

なので馬質も良くって(期待の表れだよな)将来を嘱望されてるはずの

「瀧川寿希也」の今回の引退騒動は残念だーと思うわけで。

 

その個人個人の特異な感性が、たぐいまれな勝負勘に置き換わる事がある

騎手の世界で、その可能性を秘めた一人だと思ってたのになー

 

もうちょっとだけがんばれよ寿希也!